*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『最善の健康』♪

最近ちょっと専門的な話が続いているので、脳休めにオモシロ健康トークをしましょう!健康状態は体のあらゆるところに出てきます。自分自身ではわからなくても家族やパートナーが「あれ?」と思うことってあると思います。多いのは寝ている時!!実は寝相には心理状態が良く出るってご存知ですか??

1970年代、アメリカの精神科医ダンケル博士が行った研究で、寝相で性格がわかるというユニークな研究でした。ダンケル博士によれば、人間は寝相から4つのタイプに分類できるといいます。

【大の字に寝る王様型】
開放的で自信家。精神的に安定している人がとる寝相。

【うつぶせ型】
意外と多いのがこのうつぶせ型。几帳面で自己中心的、生活を予定通りにコントロールしたがります。Case by caseが苦手なタイプで、うつぶせ姿勢は支配心の表れだそうです。

【半胎児型】
内臓を守りやすい姿勢で、病気のときや不安な時に多くとる姿勢です。バランス感覚がよく、直面する出来事にも過剰なストレスを感じることなく対処できるタイプ。

【胎児型】
横向で体を丸め、枕などを抱きかかえて顔や内臓を隠すようにして眠るこのタイプ。自分の殻にこもり特定の人間関係に依存したがり。閉鎖的になっている状態です。

手足や手首を交差させて寝るときは悩みを抱えている時や悩みを抱えやすい人がする寝相など、ユニークな健康診断ですね☆

ちなみにストレスからくる歯ぎしりにはビタミンB郡の一種パントテン酸がオススメです。

パントテン酸だけとか、B2だけとか、ビタミン・ミネラルの単体摂取は専門家からのアドバイスなしには止めましょう☆栄養素は野球チームのようなものです。単一の栄養素をいきなり摂取してもその栄養素を機能させるために体内で別の栄養素の消耗が始まります。

それは長い目でみたら慢性疲労や各種疾患の引き金になりますので、単一摂取は控えましょう。これを『ドーズ・レスポンス』といいます。あくまでベースであるプロテイン・マルチビタミン・ミネラルを摂取した上で単一を考えるようにして下さいね!

次回は戻って五大ビタミン欠乏症『悪性貧血』『くる病』をお話します(^^)


《MOMOさんはインターナショナルサプリメントアドバイザーの資格をもつプロフェッショナル!その知識は凄いんです!》
関連記事
スポンサーサイト


この記事へコメントする















★mine★

Author:★mine★
1980年生まれ
O型
いて座 さるどし 
水星人+  黒ひょう
サーフィン暦15年


Special thanks
スポンサー
baguse surf shop

QUIKSILVER

sherbet surfboard


komunity

BOUCHE



自己紹介
20歳の時にサーフィンと出会ってから、サーフィン依存症に。
きっかけは双子の勇海が鵠沼海岸に連れて行ってくれてから。
初めてボードの上に立った瞬間の、感動を超えたくて、今なお、サーフィンに夢中。今はアマチュアで一番になることと、プロになることを、目標に、伊豆下田を拠点に、毎日サーフィンしています。

夢は将来、'' Endless Summer ''をする事!
一人ではなくて大事な仲間たちと行きたい。
 この世にうまれてきたこと、
僕をいつも支え見守ってくれている人、今まで出会ったすべての人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして本当に楽しいのは、これからなんです。
共に人生を楽しみましょう!!!! 

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。