*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



10月21日から四国 宮崎トリップから今日11月25日まで長い長い旅が終わろうとしています。


たった今日本に到着しました。

まだ今年は終わってないけど、今年は自分にとって修行という言葉がぴったりだったような気がする。

旅先ではトラブルばかりで、かなり笑えない出来事もたくさんあった。

でもその度にその出来事から次への大きなステップとなる学びを得ることができた。

全て自分が招いていること。

自分の足らない部分や、すぐに感情的になる自分を発見することができた。

その中で

今回、家族をバリ島に連れて行けたことが何よりも自分のかけがえのない活力となった。


僕がライフワークにバリをチョイスしたことやバリでやっていることを少しでも理解してもらえたと思う。

僕にとってバリ島はサーフィンと生きる力を養う最高な修行の場所。


下田で小さなゲストハウスをしながらお客さんからもらったお金で家族で旅をする。


凄く良いバランスだと思っている。

よくそんなお金あるね~~と言われるけど、本当のことを言うと究極に無い。

行くと決めていれば結局何とかして行くだろうし、行く気がなければ当然行かない。

常に将来のことを強く考えていると今、動ける時に動いている。今、貯金をすることにフォーカスしすぎると、生きていく術や力を見失ってしまう。

今は特にお金はなくても、幸せがあるから貧しくは感じない。

必要なお金だけあれば良いと思っている。(これ言うと、よく甘いと言われる)

日本は生きていると何もかもお金が必要判断材料として決められている。(日本だけではない)

裁判

法律

義務
冠婚葬祭
教育
ほとんどがお金で片がつくシステム。
しかしそこにどれだけのお金がかかるのでしょうか?
そこにたくさんのお金をかける意味が本当にあるのでしょうか??
単純な例だとランドセル一つ6万円とか… はい?って感じです。笑

日本は
そのために一週間5.6日は働き、切り盛りしていくことがあまりにも大変な作業だとおもう。

そういう部分での
日本のシステムについてだいぶ疑問を持ち始めている。

バリや、現地の人が日本から来たというと、busyね~日本は~~
という答えが返ってくる。

そりゃ、今でも日本人はたくさん稼いでお金持っているという印象になるのは当然。

現地の人が思っている以上、日本は働いても働いても稼げていないのが実態。

そのせいで時間が奪われ、親と子供とのコミュニケーションが少なくなりがち。

でも日本は日本で素晴らしい部分もたくさんあるのは理解している。

なんだかんだ言って日本が好き。

その一方で
バリ島に住んでしまっている日本人や、友達が家族と共にとても幸せに暮らしていた。


そのおかげで僕まで幸せな気持ちにさせてもらった。
幸せは伝染する。
バリで幸せに暮らしている友達のダンが教えてくれた。


幸せは比べるものではない。
先ずは自分が幸せでいること。
これが最低条件であることがこの旅で再確認できた。

たしかに
幸せでもない自分が人を幸せにすることなどできるはずもない。



日本でもう一度バリ島で起きたことを精算して必ず次に繋げたい。

また新しいドアが開いていってる。


これからどうなってゆくのか未知だからこそ楽しみだし、チャレンジして行けるものだと思います。

結局、感謝できることしか起きないんだなぁと思いました!

真面目に久しぶりにブログ書いた。 ただただ 本当は健康でいつまでも笑いが絶えなかったら、それだけで幸せです。
関連記事
スポンサーサイト


この記事へコメントする















★mine★

Author:★mine★
1980年生まれ
O型
いて座 さるどし 
水星人+  黒ひょう
サーフィン暦15年


Special thanks
スポンサー
baguse surf shop

QUIKSILVER

sherbet surfboard


komunity

BOUCHE



自己紹介
20歳の時にサーフィンと出会ってから、サーフィン依存症に。
きっかけは双子の勇海が鵠沼海岸に連れて行ってくれてから。
初めてボードの上に立った瞬間の、感動を超えたくて、今なお、サーフィンに夢中。今はアマチュアで一番になることと、プロになることを、目標に、伊豆下田を拠点に、毎日サーフィンしています。

夢は将来、'' Endless Summer ''をする事!
一人ではなくて大事な仲間たちと行きたい。
 この世にうまれてきたこと、
僕をいつも支え見守ってくれている人、今まで出会ったすべての人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして本当に楽しいのは、これからなんです。
共に人生を楽しみましょう!!!! 

QRコード
