*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の5月で下田に移住して14年の歳月が流れようとしている。

なんだか信じられないな~~。というのが感想かな?笑

波乗りというものに出会って20歳になってすぐにここ、サーフタウン下田にきてしまった。
下田は0歳の頃から毎年夏に来ていて、波乗りを始めた時から
海のきれいさと、この環境に一目惚れしてしまったんですね。


あの時と、今と根本的な部分は変わっていないけど、ローカルやローカリズムという言葉を少し理解できたような気がします。

僕が移住してきて、当時、海は誰のものでもないでしょう!的な気持ちでいたし、外から来た人もよくそんな言葉を耳にしたことがあった。

確かに誰のものでも所有している人もいない。

しかし、


昔からここに住み、昔からここを愛して、昔からここを守り続けてきた人がいることを知った。


僕は今、ここで生きさせていただいている。

こんな環境ははっきり言って、幸せです。

その中で家族もできて、家もここにある。

仕事も遊びも海が中心の生活。



ここで生きていたり、波乗りを続ける以上、最低限、僕を通じて来るビジターには伝えなければいけないことがある。

海にはルールがあります。


分からなくても良いです。

ただ、海は誰のものでもないと思っているのであれば、来てほしくはありません。
そこは最低限のマナーとして捉えていただきたい。

観光業で生きているからと言って、伝えなければいけないものは伝えます。

なぜなら、僕は昔からここにいたわけではない移住してきた目線で言えるからです。


海とその場所を愛して守ってきた人にリスペクトの気持ちを持てないのであれば、
この海にはいる資格はありません。

それは僕も同じです。

ぼくもまだまだ分からないことだらけです。


硬い文章になってしまいましたが、少しでもこのブログを読んでいただいた人に伝われば、光栄です。


読んでいただいき、ありがとうございました!!!



関連記事
スポンサーサイト


この記事へコメントする















★mine★

Author:★mine★
1980年生まれ
O型
いて座 さるどし 
水星人+  黒ひょう
サーフィン暦15年


Special thanks
スポンサー
baguse surf shop

QUIKSILVER

sherbet surfboard


komunity

BOUCHE



自己紹介
20歳の時にサーフィンと出会ってから、サーフィン依存症に。
きっかけは双子の勇海が鵠沼海岸に連れて行ってくれてから。
初めてボードの上に立った瞬間の、感動を超えたくて、今なお、サーフィンに夢中。今はアマチュアで一番になることと、プロになることを、目標に、伊豆下田を拠点に、毎日サーフィンしています。

夢は将来、'' Endless Summer ''をする事!
一人ではなくて大事な仲間たちと行きたい。
 この世にうまれてきたこと、
僕をいつも支え見守ってくれている人、今まで出会ったすべての人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして本当に楽しいのは、これからなんです。
共に人生を楽しみましょう!!!! 

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。