*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年の5月で下田に移住して14年の歳月が流れようとしている。

なんだか信じられないな~~。というのが感想かな?笑

波乗りというものに出会って20歳になってすぐにここ、サーフタウン下田にきてしまった。
下田は0歳の頃から毎年夏に来ていて、波乗りを始めた時から
海のきれいさと、この環境に一目惚れしてしまったんですね。


あの時と、今と根本的な部分は変わっていないけど、ローカルやローカリズムという言葉を少し理解できたような気がします。

僕が移住してきて、当時、海は誰のものでもないでしょう!的な気持ちでいたし、外から来た人もよくそんな言葉を耳にしたことがあった。

確かに誰のものでも所有している人もいない。

しかし、


昔からここに住み、昔からここを愛して、昔からここを守り続けてきた人がいることを知った。


僕は今、ここで生きさせていただいている。

こんな環境ははっきり言って、幸せです。

その中で家族もできて、家もここにある。

仕事も遊びも海が中心の生活。



ここで生きていたり、波乗りを続ける以上、最低限、僕を通じて来るビジターには伝えなければいけないことがある。

海にはルールがあります。


分からなくても良いです。

ただ、海は誰のものでもないと思っているのであれば、来てほしくはありません。
そこは最低限のマナーとして捉えていただきたい。

観光業で生きているからと言って、伝えなければいけないものは伝えます。

なぜなら、僕は昔からここにいたわけではない移住してきた目線で言えるからです。


海とその場所を愛して守ってきた人にリスペクトの気持ちを持てないのであれば、
この海にはいる資格はありません。

それは僕も同じです。

ぼくもまだまだ分からないことだらけです。


硬い文章になってしまいましたが、少しでもこのブログを読んでいただいた人に伝われば、光栄です。


読んでいただいき、ありがとうございました!!!






2年前から下田に移住してきたイサミ。
2月10日から約3ヶ月、オーストラリアへ行くことに。



まさに、今1番自分を変えて大きく成長できる立ち位置にいるのは、イサミなわけで。

うらやましい。

自分を変えることで1番大事なのが、

住む場所を変えること
つきあう人を変えること
時間配分を変えること

1番無意味なのは新たに心に決めること。

と。山崎拓巳氏が言ってました。


どんな感じで帰えってくるか楽しみですね。

イサミの行ってらっしゃい会で集まってくれたみんなありがとう~




ひろみちゃん、りえぷーありがとう!



また五月にMINEHOUSEに来てね!


ゆうぴとのお別れは感動的ではなかったけど、
だいぶ嫌がるゆうぴ

とにかく行ってらっしゃい!

オーストラリアでお世話になるかたがた、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



プロトライアルでトップアマの中で勝ち、プロの試合にでてプロに勝つとプロの資格をとることができるのが、サーフィンのプロ資格。


去年は震災などで辞退しました。

今年はでます。

サーフィンの実力自体はプロになれるレベルではないけど、挑戦できるのは今しかない。


第一戦のロニンプロ、今井浜、3月22日まであと六週間きりました。

まずはそこを目標にがんばってます。


何より今、心強いのがジョージの存在。



デンマークとケニアのNationalチームで若い頃、プロのサッカー選手。プロのキックボクシングの選手。

ヨガの先生、タイマッサージとストレッチ方法、メンタルトレーニングを勉強し、トレーナーとしていろいろ教えてくれます。


全部英語だけど。

さらに大和館で毎日共に働き

たくさんのことを英語で会話してます。

この出会いにとてつもなく感謝です。


ゆうひにはかなりいろんなことを学んでます。

あるもの全てに興味があり、見つけては、拾って捨てて、またそれを拾って、最後は舐めてみる。お願いだからサンダルの裏とかを舐めるなはやめてほしいけど。。。

いろんなことを知ろうとしている。今はゆうひに、きのうや過去なんか関係ない。


でもどうだろう!?大人になると昨日や過去の自分と相談しながら物事を決めている。


新しいものへ不安や臆病になったり、知りもしないのに知ったふりしたり、
やりもしないのに否定したり、


いつのまにかそんな自分になってたような気がする。

興味がないものに興味を持てというのはまた話が違うが、少しでも自分を向上させる、新しい情報や取り組みは赤ん坊のような目で向き合う事が大事だと言う事に気付かされた。


今、筋トレやトレーニングをジョージに着いてやってもらってるけど、上半身筋肉痛でクシャミをするだけで腹筋が痛い。

でも筋肉が増えようとしている時は必ず筋肉痛になる。

自分自身が成長するときは、今の自分を受け止めるわけだから、簡単なものではない。

今の自分を否定することだから。

心もあたまの中も痛い。


でも筋肉痛と一緒で、自分を成長させるためには新しいものにどんどんトライしていかない限り、成長は難しい。


赤ん坊や、ゆうひにとっての最高な楽しみの一つは、座ることごできるようになったり、ハイハイができるようになったり、つかまり立ちができるようになったり、歩けるようになること。


それと同様、大人になって、最高の楽しみの一つに自分が成長しているという実感だとおもう。



塞いでいたふたを開けてどんどんトライしていきたいと思う。


昨日や過去の自分と相談するのも大人として大事。


でも今日や明日、未来の自分と相談しながらこれからはそのように変わりたい。



そんな思いが背中を押して、コンテストにでよう!という思いにさせてくれました。



がんばりますのでよろしくお願いします。




夏のショット公開!

DUELBLOGから抜粋!

こちらもチェックしてください!

店長と最高な伊豆トリップ






















あさってから全日本選手権で宮崎県に行ってきます!


一週間ゆうひに会えないなみだ

ゆうひのお守りを持っていざmiyazakiへ!!





台風九号、サーファーにとって神的な位置にございます!


明日が楽しみ!!!





今日はまたもや

けんちゃんがきました。


ミネハウスの草刈りをやっていただいて感謝です!

ミネハウス無料宿泊権ゲットです。



おかべカップルと合流!!



とにかく地震!、きたか!?



と思わざるおえない地震でした。


ゆうひを二階に寝かせていていたので揺れながら急いで二階の寝室に走った!

そしたら






なんと




寝てた。











ふー。



揺れながらゆうひを連れて一階へ。



どうしてもパニックになるだろうけど、

この場合、
あせっていいことはあまりない。


だからこそ慎重に落ち着いて行動しましょ!




みなさま心配していただいてありがとうございます!



下田は津波の心配もないし、


大丈夫です。

★mine★

Author:★mine★
1980年生まれ
O型
いて座 さるどし 
水星人+  黒ひょう
サーフィン暦15年


Special thanks
スポンサー
baguse surf shop

QUIKSILVER

sherbet surfboard


komunity

BOUCHE



自己紹介
20歳の時にサーフィンと出会ってから、サーフィン依存症に。
きっかけは双子の勇海が鵠沼海岸に連れて行ってくれてから。
初めてボードの上に立った瞬間の、感動を超えたくて、今なお、サーフィンに夢中。今はアマチュアで一番になることと、プロになることを、目標に、伊豆下田を拠点に、毎日サーフィンしています。

夢は将来、'' Endless Summer ''をする事!
一人ではなくて大事な仲間たちと行きたい。
 この世にうまれてきたこと、
僕をいつも支え見守ってくれている人、今まで出会ったすべての人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして本当に楽しいのは、これからなんです。
共に人生を楽しみましょう!!!! 

QRコード
